車酔い日記

車に酔ってスマホを触れない間に考えたことを書くブログです。

20230924 ケの食

随分更新していなかった。まあ出張の機会がめっきり減ったからね……

 

「食に興味がない」ということをよく言われるしそう自認もしているのだが、とはいえ食べるものがまずくても構わないという訳ではもちろんない。俺だって別にうまいもんは食いたいのだ。

ただ、うまいもんを食いたいというのが、日頃食べるものが自分の好みならそれで十分というだけに過ぎないのだ。評判の店に行くとか豪華なものを食べるとかそういうことには興味が全然ない。というか豪華な食事はたいてい脂っこいので普通に好みじゃないし。

つまり生活におけるハレの要素としての食事にぜんぜん興味がねーよ、という話だ。ケの要素としての食事にはむしろ興味ある方だと思う。ハレとケの使い方合ってるか?

冷蔵庫の食材で何を作るか考えるのは好きだし、スーパーに買い物に行くのも好きだ。あすけんというアプリで食事の健康度を測ったりもした。最近はnoshを使わない日にはでかいサラダを作って野菜を食べまくるという食生活をしている。筋トレと相性が良さそうだ。

単に「生活」が好きなのかもしれない。いつからこんな風になったんだっけ?

専業主夫になることがあっても何とかやっていけるかもな。